2013年9月11日水曜日

atricot × Opal 丸ヨークのチュニック、完成しました!

こんにちは。
趣芸スタッフの武上です。

現在、くずはモールで開催中の
『くずはモール 秋のハンドメイドマーケット』に
期間限定SHOPがOPENしております。

連日、たくさんのお客さまにご来場いただいております。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

9/15(日)まで出店しております。
ぜひ、お誘い合わせの上、
1度といわず、2度でも3度でも、お越しくださいませ^ ^


皆さまへのご報告が遅くなりました。

武上が7月から格闘しておりました
atricot × Opal 丸ヨークチュニックですが、
先月の夏期休暇中に無事に編み終わりました♪

最初から最後まで、ドタバタいたしました。
よろしければ、ご覧くださいませ。


前回のブログでは「2玉編みあがりましたー」ってところでした。
ヨーク部分、残り7段ほどです。
そこから、ヨーク部分も編みあがりました。



グッバイ輪針♥伏せ止めの図です。
メリアス裏編みが苦手な武上は、
表編みだけでここまでたどり着けたー!って
ありがとう輪針(*T∀T) ありがとうatricotさん!と、るんるんでした。

でも、ふと思ったんです。
「無事故なんて何かがおかしい」
今までのドタバタを思い出せば、スムーズに進む自分に違和感たっぷりでした。

案の定。

白いメモリックの箇所、目が外れてたんです。




しかーもしかも。 場所も場所です、気づくの遅すぎ( lll-Д-)
たぶん、100段以上ほどいたと思います。
こういうとき、かぎ針だと
ぜーんぶ! ぜーーーんぶ! ほどかなきゃ修正できないのですが、
棒針だとこうやって部分修正できるというのは大きな強みですよね。



そして、もう1つ見つけてしまいました。。。
どこまで残念なのでしょう、自分。
どうやってどうやったら、こんな目ができ上がるのでしょう。
自分に問い合わせましたが、もちろん答えられるはずもなく。
(もう悲しすぎるので省略しますが、
この目の場所は上の画像の位置とほぼ同じです。)

そんなこんなで修正を終えまして。
今度こそ、グッバイ、そして、ありがとう輪針。
よろしく悠楽かぎ針。
襟・裾・両袖にかぎ針で縁取りしまして。



完成しましたー!!



atricotさんから
『2玉編み上がったところって、きっとヨークの残りが6~8段あたりだと思うんです。
なので、その残りのヨークとかぎ針で編む縁かがりは、
単色の Uni でしても、きっとかわいくなります♪』
こんなメッセージもいただきました。

同色で仕上げるもあれば、襟と縁を単色で仕上げるもあり★だなんて!

編み物初心者の武上でも、輪針を使ってすいすいーっと編めちゃうので、
もう1枚編んで、今度は単色でアレンジしてみたいなー♪なんて(*´艸`)

このブログをお読みいただいた方なら、もうお分かりだと思いますが、
本当に私、編み物好きなんですけど下手なんです。
小さい頃から編み物が好きなんですけど、
未だに編み物をするときは、
『棒針の編み方』『かぎ針の編み方』みたいな市販テキストが手放せません(恥)
そんな私でも、完成までたどり着けました。

初心者の方からベテランの方まで、どなたでも作っていただけますし、
Opalの配色の美しさを存分に楽しめる作品になっております。
atricot × Opal 丸ヨークのチュニックキット
atricot × Opal 丸ヨークのチュニックレシピ
↑ ぜひこちらからお買い求めくださいませ。
(キットは、毛糸同色3玉 + レシピのセットとなっております。
ご紹介した 単色毛糸 Uni とのアレンジをご希望の場合は、
レシピと毛糸をそれぞれご注文いただきますよう、お願いいたします。)


実は、武上、次の作品に取りかかっております。
また、こちらのブログで勝手にお披露目させていただきますので、
よろしかったら、ご覧くださいませ♪

私が作った作品だけじゃなく、
皆さまが編んでくださった作品も、
このブログでご紹介させていただきたいと思っております。
ka-syugei@amibari.jp まで
お写真などお送りくださると大変うれしいです(*´∀`)


くずはモールでの期間限定SHOPも重ねまして、
竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸 のご利用を
心よりお待ち申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿