2017年5月31日水曜日

スウェーデンの伝統手工芸ノールビンドニング用針販売開始のおしらせ

こんにちは。

趣芸スタッフの山下泉です。

公園や住宅ではきれいな花が咲いていて、名前は分からなくても思わず写真に収めたくなるような新緑が美しい季節となりました(*^_^*)

過ごしやすい季節ですが、こんないい時期はあっという間に過ぎていってしまうので、一日一日を大切に有意義に過ごしたいなぁと思っています。


*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:


今日は、楽天店にて、新しく販売開始いたしました、スウェーデンの伝統手工芸 ノールビンドニングで使用する Seeknit Natural ノールビンドニング針のご紹介です♪

SNSにて販売開始のご案内をしましたら、早速たくさんのご注文を頂いております!!

●商品ページURL
http://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/nalbindning_56174/


弊社の竹あみ針と同じ素材の「竹」製です。
素材としては白竹を使用しております。
竹特有の適度なすべりがあり、使うほど手になじみます。


ノールビンド二ング針は、「編む」というより「結ぶ」というような感覚の、スウェーデンで古くからもちいられている道具です。
記録では紀元前300年にも遡る!?そうです。


生地に伸縮がないので装飾がしやすく、穴があいてもほつれにくいので、手袋や靴下などがこの手法で作られていました。

16世紀に棒針編みが伝わるまで、スウェーデンにはフェルトや革製品、そして、ノールビルドニングしかなかったそうで、とても歴史の深い手法です。

少し前になりますが、日本ヴォーグ社「毛糸だま」の2013秋増大号にノールビンド二ングの第一人者であるマツバラヒロコさんが基本の作り目を紹介しておられました。

マツバラヒロコさんは、スウェーデンダーラナ地方在住で、ノールビンド二ングを日本で広めるべく、各地でワークショップや講習会を開いておられます。

マツバラヒロコさん運営サイト、<happy sweden>にも「ノールビンド二ング」の編み方の基礎やリストウォーマーなどかわいい作品の編み方のPDFがダウンロード販売されています。

<happy sweden>
https://www.happysweden.net/

「ノールビンド二ング」紹介ページ
https://www.happysweden.net/shop/stickning-%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%82%82%E3%81%AE/n%C3%A5lbindning-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

とても素朴な杉綾模様がこの針1本で出来あがります♪

ノールビンド二ングをご存じだった方も、ご存じなかった方も、弊社の竹製のノールビンド二ング針をこの機会にぜひお試しください!!


*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:


先日5月27日(土)に開催されました、株式会社SASI DESIGNさん 主催の“地方のデザイン祭り”イベント内での「katia BIG RIBBONで編む iPhoneケース」のニッティングワークショップには、たくさんのご参加を頂きましてありがとうございましたm(__)m

はじめて編み物をされたという方も、経験者の方もいらっしゃいまして、和やかに楽しいひとときとなりました!!
弊社からは、スタッフ2名が講師として参加させていただきました。


他にもたくさんの出店がありまして、賑やかなイベントとなりました。


おしゃれな外観に弊社ワークショップポスターを貼って頂いています。



*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:


次回の阪急うめだ本店催事の日程がほぼ決定いたしましたのでご報告いたします!!
7/26(水)~7/31(月)もしくは8/1(火)まで!
最終日がまだ未確定の状態です(・´з`・)☆
7/26(水)~ですので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

編み物が楽しくなるような提案をしていきたいとスタッフ一同日々奮闘中です!!
今後とも弊店をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿