2014年5月13日火曜日

Opalで編むボックスかかとのフットカバーの編み図完成しました(*^_^*)


こんにちは。

趣芸スタッフの山下泉です。


先日、このブログにてフットカバーのご紹介をしましたら、
早速「編み図待っています」というお声を頂きまして、
ありがとうございました(*^_^*)
とても励みになります☆


バンブーヤーンのは、かかとをつなげただけでしたので、
なんだか少しホールド感が物足りなかったので、
今度は、ボックスかかとに改良して編んでみました♪


少し形状が複雑にはなりますが、履き心地の良いものに
仕上がったと思います。




この写真のHundertwasser3201は私は今まで注目したことのなかった毛糸
だったのですが、店長早川の推薦でこれで
編みましたら、とっても良い色合いでよかったです。
目からうろこの毛糸でした。


今の時期にぴったりのこのOpalで編むボックスかかとのフットカバーのレシピ、
ぜひ編んでみてくださいね。

http://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/yirecipe04/


私は、私物の余った糸を寄せ集めて、もう1組編んでいます。



趣芸楽天店にて、103円(税込)にて今日から販売開始しております。


前回、編みかけだったHundertwasser2104の靴下は、完成しました!



ほかに最近編んだものと言えば、現在楽天店販売準備中の
縮絨ウールの「Wash+filz-it!clown color」という毛糸を使って
かぎ針のルームシューズを編んでみました。
8mmの極太のかぎ針で編みますので、出来上がるのが早いこと!


そして、家の洗濯機で洗剤をたっぷりと入れて縮絨してみましたら・・・
いい感じに縮んだのですが、思ったよりちっちゃくなって
しまいました(^_^;)



会社で試し履きしてもらいましたら、22.5cmくらいののサイズの方には
ちょうど良かったので、もう1サイズ大きいのも編みたいと思います。


縮絨後のフェルト化した編み地は伸縮性が少なくなり目がつまるので、
とても暖かく、また、ころんとした形状になってとても可愛いです(*^_^*)


これも、「Wash+filz-it!」の楽天店販売開始にあわせて、
もう少し大きさの変更を加えてから、編み図を作成する予定です。


あともうひとつ、趣芸にとって嬉しいお話がありました。

店長が考案した「KA SQUARE コースタープレート」が
このたび、海外からも注文が来まして、海外デビューすることになりました (*´▽`*)

催事や楽天店でも大人気で、時には売り切れて
しまうこともありましたので、きっと海外でも活躍してくれると期待しております。

趣芸の提案したもので、たくさんの人が楽しんで下さるって、本当にうれしいことですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿